視野狭い戯言ブログ ~1974年に生まれて・・・

いろいろな戯言、おじさん同志よ立ち上がれ

5人の子ども

私には5人の子供がいる。

上は大学生から下は小学校1年生まで。

多種多様だ。

 

黙っている子、主張して環境を作れる子、天然な子・・・

いろいろいる。

一人としてそっくりというのはない。

 

みんな特別な子。そこに優劣は存在しない。

ただ、手をかけてしまう子というのはいる。

心配になってしまうというのか、なんというか。

たぶん、そういう風にさせてしまうスキルがあるのだろう。

 

通じない相手には通じない。

 

彼女たち、彼の将来をたまに想像する。

それだけで、結構楽しい。

 

自分がやり残したこと、やってくれそうな気がする。

それぞれ新しく世界を作ってくれそうな、やはりうれしくなる。

 

楽しいことばかりではないだろうけど、生をもって産まれた以上

生を謳歌してほしい、そして、僕らも含めて、思い出してほしい。

 

死は2種類あるって、どこぞのJKがマックで噂してたけど

一つは、死、そしてもう一つは、みんなから忘れられることだそうだ。

 

葬式にみんな集まったり、法要で集まって故人を偲ぶのは、まだ心に生きているからなんだろう。

 

5人もいるから、少しばかり皆より覚えてもらえるかもな。

そうすると少しばかり長生きということになるかもしれない・・・

 

とくだらない妄想しながら、また今日も生きました。

 

お疲れ様。