視野狭い戯言ブログ

いろいろな戯言

桜の会追及による国民的被害

最近ワイドショーやネットニュースを見ると 桜の会を安倍総理が招待したことで、税金の無断使用に紐づけて 政権を批判する声が増えている。 なんのこっちゃ、単なる政局の時間稼ぎだ。 もっと話し合うべき法案があるだろう。 しかし、メディアと野党はこれを…

ソンフンミンの評価訂正

前回ブログで、ソンフンミンを賛美したが この前の試合で、ソンフンミンがポルトガル代表Aゴメスを脱臼骨折させ、退場したシーン。 多分選手生命を終わらせる行為を彼はわざとした。 なので、ソンフンミンは素晴らしいという、表現は前言撤回します。 韓国ら…

倭国の倭という字

倭国とは何か? それは、大体の人が知っている。 日本を韓国や中国が別称として使っている言葉だ。 魏志倭人伝に卑弥呼の邪馬台国の記述がある。 また志賀島に倭国金印が見つかっている超有名な単語だ。 この倭という言葉。 韓国語では「ウェナム」と発音す…

韓国はキライだがソンフンミンは素晴らしい

フランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」は現地時間21日、2019年度の世界最優秀選手を決めるバロンドールの候補者30名と、21歳以下の最優秀若手賞を決めるコパ・トロフィーの候補者10名を発表し、アジア勢からは韓国人選手がそれぞれ1人ずつノミ…

台風19号ホームレス受け入れ拒否

猛威を振るった今年の台風19号。 まさか。10月12日土曜日に来るとは。。 史上最悪の台風とか言われて前評判で大騒ぎしていた。 圧倒的勢力とけ悪魔的暴風雨とか、カイジという漫画の表現を真似てはしゃいでるようでもあった。 結果、猛威を振るい、東京台東…

ラグビーやっと終わり

昨日、ラグビーW杯でやっと日本が負けてくれた。 私は、純ジャパではあるが、ラグビーのどこが面白いのか最後まで分からなかった。 別に批判なんかするべきではないとわかっているが テレビでの感動しただの、ありがとうとか泣いている人を見るとイラッとし…

クアアイナとマクドナルド

家族で渋谷へ遊びに行った。 二手に分かれて子供とクアアイナへ食事したところ、これがかなり美味しかった。 私が頼んだのは、モッツレラベーコンバーガー。 普段、マクドナルドに慣れている庶民の私には、別段期待していなかった。 しかし、たけぇなぁと。 …

日本を訪れる観光客の減少

日本を訪れる観光客が減少している。 政府は何らかの対策をするべきだという論調がある。 しかし、よく読んでみたら、韓国人観光客が半減しているとかいう話しだった。 さらに別な新聞を読むと、韓国人観光客は半分近く減ったがその分、ヨーロッパやアメリカ…

赤羽の飲み屋について

最近、巷で話題になっている、赤羽。 赤羽といえば、昼から酔っぱらえる街とか昼ベロ(昼からべろべろ)、千ベロ(千円でベロベロ)まぁ飲み屋の街として有名になっているようだ。 この赤羽という街、特色というと「昭和」「昔」「味がある」などだろうか。 …