視野狭い戯言ブログ

いろいろな戯言

クアアイナとマクドナルド

家族で渋谷へ遊びに行った。

二手に分かれて子供とクアアイナへ食事したところ、これがかなり美味しかった。

私が頼んだのは、モッツレラベーコンバーガー。

普段、マクドナルドに慣れている庶民の私には、別段期待していなかった。

しかし、たけぇなぁと。

なにせセットで軽く1.3Kいくのだ。

二人だと3Kくらい。

たけぇ高すぎる。マックだったら1.5Kで済む。

残りの1.5kで炭酸水と白角ウイスキー買えるわ。

脊髄反射で思ったくらいだ。

 

店内を見渡すと

昼時ジャストなうなのに、人もそれほど混んでおらず、頭の悪い子どもの泣き声も聞こえない。

いるのは、衣食住の環境が良く、順調に育った成人近い男女ばかりだ。

 

少し席が狭い気がしたが、マクドナルドの強烈な貨物感はない。

木の椅子だしな…プラスチックではないのだ。

それも、また…よし。

 

先にドリンクが来た。

子供はコーラだ。いつもコーラだ。

お前はコーラ飲まないと病気になるくらいのアレなのか。

コーヒーもきた。

マックよりも美味しい…気が…する。

マックはコーヒーではないと、誰かが言っていた気がする。

もしかしたら、私は今までコーヒー風味の出し汁をコーヒーと思っていたのかもしれない。

 

f:id:inatsuke:20191020133649j:image

そんなこんなで、お待ちかねのバーガーが到着。

!!……むう…今までマクドナルドで食べていたハンバーガーは真っ赤なニセモノ。

悔しいが、お肉の味がする。

わかっていたんだ、マックのハンバーグは真っ当なお肉じゃないって。目を背けていたことに気付かされた。

よく考えたら、このハンバーガーセット、1.5kだけど、マックだってちゃんとしたビッグマック食べようと思ったら0.7Kぐらい。一回マクドナルドを我慢すれば(もう我慢する必要ないが)クアアイナを食べられるのだ。

値段や慣れで私は資本主義の罠に嵌っていた。

 

子供は、クアアイナで人間らしい食べ物を食べた気がすると言っていた。

この、現代社会で私たちは大切な何かを見失っていたのかもしれない。